桜だより(15) 沼田市 上発知のしだれ桜 (撮影日:2017/4/27)

4月26日の情報では、上発知(かみほっち)のしだれ桜は5分咲きとあったので、今日(27日)思い切って出かけてみました。開花は8分咲き程度に進んでいて、そのことはよかったのですが、日は射すものの、空の雲は取れず、青空の下での撮影とはいきませんでした。

この桜も、小高い丘の上にあり、周囲から見通しがきき、撮影者にとっては好都合の立地です。上州武尊山の残雪と絡めて撮影したり、木の下にあるお地蔵様をアクセントに入れたり、いろいろ楽しみのある桜です。

東方向からの様子です。墓守桜なので、それをよけて撮影するのに苦労します。
桜だより(15) 沼田市 上発知のしだれ桜 (撮影日:2017/4/27)_b0369971_17592541.jpg

南東方向からの様子。
桜だより(15) 沼田市 上発知のしだれ桜 (撮影日:2017/4/27)_b0369971_17594125.jpg

赤い頭巾と前垂れが新調され、お地蔵様も晴れやかです。
桜だより(15) 沼田市 上発知のしだれ桜 (撮影日:2017/4/27)_b0369971_17595782.jpg

南方向からの様子。背景が曇り空なので、桜がいまいち映えません。
周囲の丘の斜面は、どうやらイノシシに荒らされたようで、対策に電気柵を設置してありました。
桜だより(15) 沼田市 上発知のしだれ桜 (撮影日:2017/4/27)_b0369971_18001366.jpg

西方向からの様子。この方向からの姿が一番いいと思います。
桜だより(15) 沼田市 上発知のしだれ桜 (撮影日:2017/4/27)_b0369971_18003087.jpg

南西方向からは、上州武尊山の残雪も背景に入ります。
桜だより(15) 沼田市 上発知のしだれ桜 (撮影日:2017/4/27)_b0369971_18004969.jpg


付近の小川も、雪解け水を集めて勢いよく流れています。
桜だより(15) 沼田市 上発知のしだれ桜 (撮影日:2017/4/27)_b0369971_18010326.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2017-04-29 18:16 | 花 (桜) | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi