美人林 (撮影日:2017/5/29)

星峠で棚田を撮影した帰り道、「美人林(びじんばやし)」と呼ばれるブナの美しい林があるので、立ち寄ってみました。

(十日町市のホームページの説明から)
松之山松口の北の丘陵に、樹齢90年ほどのブナ林が広がっています。昭和初期、木炭にするため、この辺りのブナはすべて伐採され原野となりました。その後、一斉に育ったブナの林は、すらりとした立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。今では全国から大勢の写真愛好家や観光客が訪れる観光名所となっています。

四季それぞれきれいなのですが、新緑の今頃はとりわけすばらしいそうです。確かに、細めの幹が直立した木々の林は、新緑に装われ、初々しい乙女たちを彷彿させるたたずまいです。一見の価値ありです。もう少し雪が残っているタイミングで見られれば、なおよかったと思います。

美人林 (撮影日:2017/5/29)_b0369971_17065653.jpg

林の中には小さな池があり、静かな水面にブナの林が映し出されています。
美人林 (撮影日:2017/5/29)_b0369971_17121893.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2017-06-02 08:36 | 美景&絶景 | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi