ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)

この時期、山に咲く花たちを求めてあたふた走り回っています。

今日は、榛名山山頂の湿原「ゆうすげの道」です。群馬県の赤城山、野反湖、尾瀬ではニッコウキスゲが見られますが、ここ榛名山はユウスゲ(夕菅)が見られます。どうしてそうなっているのかわかりませんが、いつもユウスゲを見るたびに不思議に思っています。

ゆうすげの道にやってきたのは、夕方4時30分頃、夕方開花する花ということでこの時間にやってきました。でもまだ日は高く、どんな具合だろうかと気にしつつ、湿原に向かいました。

咲いていました。レモンイエローの花が咲いていました。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13231789.jpg

もう少し日が陰り、撮影に向いた光加減になるのを待ちつつ、湿原を一回りしてみました。
道の左右にユウスゲがぽつぽつと点在していました。群落とか群生とかいう状態ではなく、ユウスゲのイメージぴったりの控えめな生え方です。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13264789.jpg

ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13270790.jpg


ユウスゲのクローズアップです。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13274571.jpg

ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13281969.jpg


ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13284677.jpg

ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13290523.jpg


ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13292507.jpg


ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13294052.jpg

何とも清楚で、気品ある花ではないですか。個人的には、ニッコウキスゲは太陽、ユウスゲは月に例えています。

この湿原には、ユウスゲだけでなく、様々な花が咲き競っています。
カラマツソウ。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13390325.jpg

カワラナデシコ。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13391667.jpg

ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13412762.jpg

ヤマオダマキ。風に揺れてなかなかピントが合いません。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13393862.jpg

ノハナショウブ。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13401225.jpg

コバギボウシ。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13402695.jpg


シモツケ。濃いピンクから薄いピンクまでいろんなのがありました。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13395267.jpg

(名前不明) (2017/7/23追記 キリンソウ「麒麟草」という名前のようです)
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13404756.jpg

オカトラノオ(たぶん)。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13410293.jpg

日がかげってきて、湿原に夕闇が近づいています。ユウスゲは、薄暗い湿原に点々と明かりを灯すように見えています。このぐらいの明るさがユウスゲは似合います。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13272004.jpg

家路につく前、県道から湿原を見てみました。ユウスゲとノハナショウブがたくさん見られました。
ユウスゲ @榛名山 (撮影日:2017/7/21)_b0369971_13273390.jpg









Commented by mi-san715 at 2017-07-24 07:27
おはようございます!
toshiさん、ありがとうございます♬
私も再訪して、ユウスゲゲットしたいと思います。
8/4は花火もありますよ~(*^O^*)
Commented by toshis_photoblog at 2017-07-24 09:29
> mi-san715さん
みいさん、コメントありがとうございます。ユウスゲよかったですよ、ぜひ見に行ってください。マツムシソウが咲き出したら、また行ってみるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2017-07-23 14:16 | 花 (山の花) | Comments(2)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi