燕岳 (おまけ) 温泉 (撮影日:2017/8/28)

燕岳(つばくろだけ)登山の終わりに、登山口にある立ち寄り温泉で汗を流しました。
燕岳 (おまけ) 温泉 (撮影日:2017/8/28)_b0369971_14565353.jpg

温泉のHPによると、中房温泉 日帰り専用野天風呂「湯原の湯」という施設です。この温泉は、ザックは外に置いて入るルールです。かさばる荷物ですからやむを得ないでしょう。浴槽は男女各露天風呂二つずつで、内湯はありません。

入浴料700円(意外と安い!)を支払い、いざ入浴タイムです。洗い場で汗を流し露天風呂に浸かると、やや熱めの湯はヌルヌルとした肌触りで、湯花も浮いていて、なかなかよい泉質です。HPによれば、源泉100%かけ流しで、90℃の湯温は空冷&水冷の自然冷却だそうです。

そして、もう一つのだいご味は、露天風呂に浸かって眺める青空と森の緑です。最高です。
燕岳 (おまけ) 温泉 (撮影日:2017/8/28)_b0369971_14563778.jpg


燕岳 (おまけ) 温泉 (撮影日:2017/8/28)_b0369971_14562299.jpg


燕岳 (おまけ) 温泉 (撮影日:2017/8/28)_b0369971_14560536.jpg

1時間くらいは、のんびり浸かっていようと思っていたのですが、熱めのお湯でそうもいかず、次々にやって来る登山帰りの入浴客で立て混んできたこともあり、早々にあがることにしました。

湯上りに、さわやかな風に吹かれて食べたアイスクリームは、絶品でした。





名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2017-09-02 15:35 | 温泉 | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi