桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)

桐生市崇禅寺の紅葉シリーズのlastです。

素晴らしい紅葉に出会えた興奮はなかなか覚めません。同じところを何度も行ったり来たり、撮ったりし、立ち去りがたい気持ちに包まれていました。

少しアングルを変えてみました。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17182362.jpg
どこを切り取っても、みんな絵になります。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17180671.jpg
青もみじまでも…。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17174561.jpg
紅葉と、黄葉と…。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17173045.jpg
赤だけ。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17171273.jpg


研修道場から本堂への渡り廊下周辺は、清掃がなされ、打ち水も施されていて、清々しい。そして、裏手の紅葉も見通せます。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17223270.jpg
紅葉の色が飛び石に映り込んでいます。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17232257.jpg
裏手の庭園に面して設けられた勾欄ごしに、黄葉を見ると…。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17230079.jpg

裏手の高台ある夢違庵という建物です。茶室かと思われますが、よい風情でした。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17233844.jpg
裏山は、勾配のゆるい遊歩道が設けられています。木の間ごしに紅葉が見え、気持ちのよい散策道です。
桐生市 崇禅寺(4) (撮影日:2017/11/22)_b0369971_17405368.jpg

桐生には、京都の寺社に匹敵する紅葉の見どころがあることを、今年初めて知りました。来年の楽しみがひとつ増えました。

宝徳寺、崇禅寺の二寺には、きれいな紅葉を守り育ててくれていることに謝意を表しておきたいと思います。

そして、cosmosさん、ご教示ありがとうございました。


Commented by cosumosu52 at 2017-11-24 21:45
本当に素晴らしい紅葉でしたね。
見せていただきながら改めて感動を思い出しています。
色々なアングルで撮影されて来年の参考にさせていただきます。
撮影者の感動、心は伝わるものです。
Commented by toshis_photoblog at 2017-11-25 09:20
> cosumosu52さん
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
私も来年も行かせてもらうつもりです。今から楽しみです。
崇禅寺の撮影ののち、高崎市まで行き、徳明園などを回りました。こちらも順次アップする予定です。参考にしていただけたら幸甚です。
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2017-11-24 09:35 | 紅葉 | Comments(2)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi