そば処 つゆ下梅の花 (撮影日:2018/1/7)

安中市松井田のろうばい祭りに行った帰りに立ち寄った、そば屋さんの紹介です。

そば屋の名前は、「蕎麦処 つゆ下梅の花」の筑縄店。カミさんと高崎方面に出かけた際に、何度か立ち寄ったことがあります。

店の外観は、いかにも今風のおそば屋さん、という感じの瀟洒なものです。駐車場もあるので車で来るには便利な立地です。
そば処 つゆ下梅の花 (撮影日:2018/1/7)_b0369971_10124844.jpg
店内に入ってみると客席は満席で、この店の人気の高さがうかがわれます。でも、この日はラッキーでした。順番待ちの客は他にいなかったのです。おかげで、店内の様子のスナップを撮影することができました。
飾りつけもお正月モードです。しかも、ろうばいの花まで活けてありました。
そば処 つゆ下梅の花 (撮影日:2018/1/7)_b0369971_10130140.jpg
そば処 つゆ下梅の花 (撮影日:2018/1/7)_b0369971_10131784.jpg
ほどなく席に案内され、いつものそばを注文し、待つこと15分。
そば処 つゆ下梅の花 (撮影日:2018/1/7)_b0369971_10132930.jpg
このお店のそばは、桑風庵によく似たボッチ盛り風で、甘皮を含んだ挽ぐるみ粉を使っています。つゆもかつおだしのきいた薄め。ただ、桑風庵のほど太く固くないので食べやすく、上品です。
そば処 つゆ下梅の花 (撮影日:2018/1/7)_b0369971_10133964.jpg
ただ、野菜の天ぷらは、旬を外れているせいか、鮮度がなく、シャキシャキがもなく、がっかりでした。

ここ数年、年越しそばは自身で打っているのですが、昨年のできは散々でした。打ち粉がすくなかったため、麺どうしがくっついてロープのようになっていました。また、のしが不十分だったので、ゆであがりはうどんのようでした。

もちろん、カミさんにはたっぷり文句と嫌味を頂戴し、自信喪失しています。まあ、今回のそば屋はその埋め合わせの意味も込められています。





Commented by cosumosu52 at 2018-01-14 20:56
年越しそばは散々でしたか。
次回は奥様に褒められるような美味しいお蕎麦を打ってください。
↓見せていただきましたよ。1時間20分過ぎから行ったり来たりだったと思いますが見せていただきました。
画面の左手で眼鏡を掛けていらした方ですね。ダンディーで素敵でしたよ。笑)
Commented by toshis_photoblog at 2018-01-14 21:38
> cosumosu52さん
コスモスさん、コメントありがとうございます、そしてお褒めのお言葉まで!
映画好きが高じリタイア後はフィルムコミッションに関係している友人に着き合いつい
でに、あわよくば檀れいのお姿を自分のカメラに収めたいと色気を出して、出かけたエ
キストラでした。
残念ながら檀れいの写真は撮ること叶いませんでしたが、テレビでは一緒の画面に放映
され(ストーリー上は何の関係もありませんが…)本当にびっくりです。その後、正直な
ところとっても嬉しい気持ちがわいてきました。
うれしさのあまり、ブログにまで書いてしまいましたが、今冷静に考えれば、少し年甲
斐もないはしゃぎようだったかとも思えます。

名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2018-01-09 10:36 | そば | Comments(2)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi