白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)

埼玉県と境を接する、群馬県南部の町、玉村町。町の県境を流れる烏川へ、再度白鳥の撮影にやって来ました。本稿はその後編です。

後からやってきたカメラマンが、川面に向かって、一抱えもある大きな袋から食パンを投げ与えはじめ、白鳥だけでなく、カモやカラスもやってきて、激しいパンの争奪戦が繰り広げられたことまで、(1)でお伝えしました。

さらに、ものすごいスピードで別の鳥らしきものが食パンめがけて飛び込んできたのです。シャッターを押しながらでは、全容を把握するのが遅くなりがちです。少し間をおいてから、それがトンビの類とわかりました。

体の大きな白鳥たちも、恐慌をきたし、我先に逃げ出したり、パニック状態になりました。
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17170852.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17171998.jpg
白鳥たちには気の毒でしたが、我々カメラマンにとっては、願ってもないシャッターチャンスです。
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17173106.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17174615.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17181206.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17182896.jpg
白鳥たちは次々に舞い上がり、川下の元いた川面に飛んで行くようです。
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17184038.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17185308.jpg
しばらくは、上空で編隊を組み、闖入してきたトンビの動向を見定めるように旋回しています。
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17190624.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17191927.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17194936.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17200283.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17201900.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17204362.jpg
そして、元いた川面に舞い降りてきました。
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17205825.jpg
白鳥再び(2) (撮影日:2018/2/21)_b0369971_17211101.jpg

思わハプニングのおかげで、ドラマチックなシーンを撮影することができました。しかも、飛び立ちも着水も目の当たりにすることも叶ないました。ビギナーズラックが二度起きてしまいました。

しかし、反省点も多々あります。花や山の撮影と違い、白鳥など動く被写体は撮影が難しいことをよく理解しました。入門機のカメラやレンズでは限界があることも痛感しました。そして、ピントを速やかに合わせるのも、シャッタースピードの設定も迅速に調整しなくてはならないことも、ISOも、三脚の使い方も、寒さ対策も…、課題がたくさんできました。

掲載した画像は、そういう意味ではとても恥ずかしい出来映えなのですが、どうぞご勘弁ください。


Commented by cosumosu52 at 2018-02-24 17:08
思い出したように、何年に一度の割合で白鳥飛来地に行きます。
今年は4年ぶり、その前が3年ぶりの白鳥飛来地とブログに書いてありました。
そのたびに初心者で川島町ではまさにビギナーズラックでした。
それでtoshisさんの興奮と感動が手に取るように分かります。
私は手持ちで白鳥を追いますが、三脚を使って白鳥撮りが出来るとは凄いです。
慣れれば出来るようになるそうですが、たまに来ていい写真を撮ろうなんて、10年早いなんて言われたことがありました。
でも聞くといろいろ教えてくださいますね。
みなさん、親切だなぁと思ったものでした。
飛翔が撮れてよかったですね。
Commented by toshis_photoblog at 2018-02-24 17:58
> cosumosu52さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
前回は泳いでいる白鳥は三脚を使い、飛んでいるのは手持ち撮影でした。そして、今回は
飛翔シーン狙いですべて手持ちです。そのため泳いでいるシーンもブレブレばかりでした。
飛翔シーンは、あわてて撮るのでさらに手振れが多くなり、寒さで手がかじかんでシャッター
も素早く押せない有様でした。
そして、ゆったりと羽ばたいているような白鳥であっても、結構羽先がぶれることも知り
ました。もっとSSの設定に気を使わなければならないことも痛感しました。
ネットや書籍で、もう少し勉強をしようと思います。
コスモスさん、よろしかったらアドバイスおねがいます。
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2018-02-24 08:30 | 雑記 | Comments(2)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi