家の花 18年6月(1) ナツツバキとクワガタ (撮影日:2018/6/12)

庭のナツツバキ(夏椿)が咲きました。

白い清楚な花は、初夏を象徴する花の一つです。花びらの縁は、ひらひらのレースのようです。
家の花 18年6月(1) ナツツバキとクワガタ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_18075945.jpg
樹高4~5メートルくらいの木で、脚立を使って撮影しました。
家の花 18年6月(1) ナツツバキとクワガタ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_18060208.jpg
好きな花がわが家で見れるのは、幸せなことでもあり、うれしくもあります。
家の花 18年6月(1) ナツツバキとクワガタ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_18040514.jpg
もう咲き終わり、地面に落ちている花もありますが、つぼみもたくさん付けていて、これからしばらく楽しめそうです。
家の花 18年6月(1) ナツツバキとクワガタ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_18103323.jpg

木の上の方に咲いている花ばかり見ていて、しばらく気づきませんでしたが、ふと根元に目をやると、珍客発見❢ なんと、クワガタムシが樹液を吸っていました。かなり立派なオスです。
家の花 18年6月(1) ナツツバキとクワガタ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_18132807.jpg
どうやらノコギリクワガタのようです。
家の花 18年6月(1) ナツツバキとクワガタ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_18160224.jpg
子供のころ、早起きして近くの雑木林に採りに行ったことを思い出しました。子どたちの間では、この大型のクワガタが一番価値があると思われていて、採れると虫かごに入れて学校までに自慢しに持って行ったものです。

でも、孫たちは遠くに住み、送ってあげたとしても、喜んでくれるかどうかも分かりません。虫にも過酷です。迷った挙句そのままにしておきました。


名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2018-06-14 09:00 | 花 (わが家) | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi