家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)

わが家のあじさいも、やっと咲きはじめました。

見ごろまでには、もう少し日にちがかかると思いますが、うれしくて撮っちゃいました。

家の前を東西に走る市道から畑のなかをわが家に通じる道を、「あじさいの小径」と私称して、あじさいを道の東側に4株、西側に6株植えて悦に入ってるので、手前味噌をご容赦ください。

まずは、あじさいの小径の全景です。この画像だけ追加で撮影しました。(撮影日:2018/6/14)
家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_18064344.jpg
一番手前に咲いているのは、アナベルです。大きな花をたくさん付け、一番元気です。ずいぶん前から咲いていて、先日降った雨でお辞儀をしてしまいました。

小径の東側にあって、咲き始めた西洋あじさいのブルー。まだ初々しい姿です。
家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_22045554.jpg
家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_22071524.jpg
同じ東側のピンクの西洋あじさい。こちらの方が開花が早いようです。
家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_22115044.jpg
家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_22135564.jpg
家の裏、ナツツバキの近くで咲くガクアジサイ。今年限りの姿かもしれません。
家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_22155404.jpg
家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_22181687.jpg

「アジサイの小路」の西側に咲くあじさいの開花は東側に比べてさらに遅いようです。西洋あじさいの青とピンク、白のダンスパーティー、そして濃いブルーのガクアジサイなどが植えられていますが…。

かろうじて、濃いブルーのガクアジサイが咲き出しています。
家の花 18年6月(2) アジサイ (撮影日:2018/6/12)_b0369971_22270183.jpg
ブルーはもっと鮮やかなのですが、そうは写ってくれません。


名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2018-06-15 09:00 | 花 (わが家) | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi