浅間大滝 (撮影日:2018/7/3)

池の平からの帰り道、北軽井沢の浅間大滝に寄ってみました。

落差は10メートルほどですが、水量はとっても多く、この時季うってつけの涼感スポットです。

滝壺やその先の流れは暗く、滝の流れは白く輝き、その上の木立は明るい…。こんなときどう撮ればよいか、試行錯誤しつつ、いくつかシャッターを押してみました。

滝全体の様子。滝を下り落ちる水量の多さと、その速さはお分かりいただけると思います。
(ss 1/10, F 3.5, ISO 100)
浅間大滝 (撮影日:2018/7/3)_b0369971_23014087.jpg
この先規制のロープが張られ、滝壺には近寄れません。

滝をアップで…。(SS 1/10, F5.0, ISO 100)
浅間大滝 (撮影日:2018/7/3)_b0369971_16072451.jpg
滝の流れの速さをとらえるため、シャッタースピードを上げて…(SS 1/50, F5.0, ISO 100)
浅間大滝 (撮影日:2018/7/3)_b0369971_16150360.jpg
滝の水量の多さを強調するため、今度はシャッタースピードを遅くしてみました。豪快な流れの滝が、優美になりました。(SS 2.0, F 25.0, ISO100)
浅間大滝 (撮影日:2018/7/3)_b0369971_16242559.jpg

カメラを通して滝と向き合っていると、山歩きで火照った体が、流れの冷気ですーとクールダウンされていくのを感じました。よい所に寄り道しました。

Commented by yamabousi-28 at 2018-07-09 20:12
なつかしい風景を見させていただきました。
高さはありませんが、豪快な瀧ですよね。
迫力満点の写真に、行ってみたくなりました。
米美智子さんも撮られていましたが、冬の姿もいいですね。
Commented by toshis_photoblog at 2018-07-09 23:18
> yamabousi-28さん
コメントありがとうございます。県道から駐車場まで1分、駐車場
から滝まで5分、アクセスのよい滝ですが、来訪者は少ないようで
す。不思議です。
ヤマボウシさんのblog、毎日楽しみに読まさせてもらってます。私
には名前どころは姿かたちも初めて目にする野草の多さに驚くばか
りです。そして、やまぼうしさんの野草に対する限りない探求心と
愛情には敬服するばかりです。           toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2018-07-09 18:00 | 美景&絶景 | Comments(2)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi