奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)

日光の紅葉めぐり、小田代ヶ原→中禅寺湖八丁出島→半月山と回ってきました。おかで、いくつもの素晴らしいシーンに遭遇できました。

朝早くに出発したので、帰路につくまでまだ余裕があります。それで、湯ノ湖と湯滝を探索してみました。

湯ノ湖北岸、湯元温泉の駐車場に車を置いて、東岸沿いに湯滝に向かった時の、湖と紅葉の様子です。

日光最奥部にある湖は、とても静寂な印象です。もちろん来訪者は大勢いるのですが…。(14:00)
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_15552213.jpg
水辺の紅葉は、何ともすてきです。
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_16070630.jpg
赤、黄、緑、そして湖水のブルー、色とりどりで見飽きません。
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_16455366.jpg
紅葉の隙間から湖水が見える遊歩道を進みます。
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_16581035.jpg
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_17263004.jpg
振り返れば、こんなところでした。(14:14)
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_18032911.jpg
紅葉に派手さはありませんが、静謐な湖によくマッチしている感じがします。

この後、湯滝の紅葉の素晴らしさを堪能し、来た道を戻りました。

帰途の湖の様子です。(14:47)
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_18093524.jpg
湯ノ湖は、来るたびこんな穏やかな景色で迎えてくれます。
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_18140521.jpg
おしまいは、雲の合間から日が差し込み、それが湖面に映り込んでいる様子です。(14:49)
奥日光 湯ノ湖 (撮影日:2018/10/25)_b0369971_18183488.jpg
おもしろい光景に出会いました。

Commented by milletti_naoko at 2018-11-02 17:57
青い湖面や空、緑の木々を背景に紅葉や黄葉が
より鮮やかに見えて、本当にきれいですね。
青い空と白い雲がはっとするほどくっきりと
水面に映っているのもすてきです。
日本の美しい秋をありがとうございます。
Commented by toshis_photoblog at 2018-11-03 09:12
> milletti_naokoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。なおこさんのイタリアからの
便りとても興味深く、楽しく拝見させていただいています。
なおこさんも紅葉がお好きなようで、最近紅葉の記事が目立ちますね。
私が目にする日本の紅葉とイタリアの紅葉を比べて見たりして、楽しま
せてもらってます。
日光へは、わが家から車で二時間で行かれることから、カミさんとよく
トレッキングに出かけていました。もちろん湯ノ湖にも。私の大好きな
場所です。
                            toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2018-11-02 09:30 | 紅葉 | Comments(2)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi