上越線を走るSL(2) (撮影日:2018/11/24)

SL撮影の後半戦です。

SLが渋川の駅で30分ほど停車している間に、渋川駅-沼田駅間の利根川に架かる鉄橋上を走る姿をねらえる場所に移動しました。

SLは、高崎から水上まで北上するので、この時間逆光での撮影になる場所が多いのですが、ここは、線路が南東から北西に走っているので、ほぼ順光での撮影ができそうです。

また、赤城山と子持山に挟まれた、利根川沿いの渓谷を線路が走っているため、ロケーションもこのとおりです。
上越線を走るSL(2) (撮影日:2018/11/24)_b0369971_16033078.jpg
SLがやって来ました。前の枝がじゃまして、煙しか見えません。(11:15)
上越線を走るSL(2) (撮影日:2018/11/24)_b0369971_16083565.jpg
遠くですが、姿が見えてきました。黒煙を吐く様は迫力あります。
上越線を走るSL(2) (撮影日:2018/11/24)_b0369971_16384865.jpg
いよいよ鉄橋に差し掛かります。
上越線を走るSL(2) (撮影日:2018/11/24)_b0369971_18320688.jpg
またもや、支柱を外して撮ることができません。(11:16)
上越線を走るSL(2) (撮影日:2018/11/24)_b0369971_18355067.jpg
あっという間に列車は通り過ぎてしまいましたが、その後線路は右に大きくカーブを切り、再びSLの姿が遠くに見えてきます。
上越線を走るSL(2) (撮影日:2018/11/24)_b0369971_18384578.jpg
このポジションでの撮影は初めてですが、気に入りました。もう一度撮りたい気持ちが固まりました。
上越線を走るSL(2) (撮影日:2018/11/24)_b0369971_18445010.jpg
紅葉の上州路を走るSL。長く煙をたなびかせ、悠然と走る様はよいものです。

カメラを構えずに眺めるのがいいのかもしれません。


Commented by cosumosu52 at 2018-11-25 12:41
凄い煙で迫力ありますね。
最後の2枚、小春日和の長閑な風景に癒されますね。
線路沿いに車が数台止まっていますね。
SL撮影の方達でしょうか?
紅葉狩りも終盤ですね。痛みが落ち着き、意欲が出てきました。
Commented by toshis_photoblog at 2018-11-25 13:49
> cosumosu52さん
傷みが治まりそうでよかったですね。
まだ、紅葉も見られるところもあると思います。
思い切って出かけてみてください。
山の紅葉はもう終わりです。    toshi
Commented by shirocha0051 at 2018-11-25 14:59
良い位置を確保できましたね。
鉄橋に順光でとても良いです。
更にもう一度右カーブで捕える事できるのは美味しいですね。
山々に立つ鉄塔も気になりました。
紅葉はピークを過ぎたのでしょうか。
でも、いい色出ていますね。
Commented by toshis_photoblog at 2018-11-27 10:28
> shirocha0051さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
上越線は南北に走っていて、しかも崖の近くが多く、SL撮影に向いている
場所は少ないと思っています。でも、今回見つけたこの場所はgoodでした。
カメラマンも少なかったですよ~。
以前、群馬県内には東電の送電線の幹線が、榛名山-高山村-赤城山と走って
いると聞いたことがあります。「山々に立つ鉄塔」はそのひとつかもしれま
せん。             
                            toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2018-11-25 12:30 | SL 電車 | Comments(4)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi