野菜畑 (撮影日:2018/12/3)

11月の異常なくらいの陽気で、わが家の野菜は大きくなりすぎです。

野菜畑には、大根、白菜、かき菜、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、そしてタマネギが植えてあります。

大根は、青首大根と地元種「時沢大根」です。これはいずれも順調に育っています。おでん、煮物、けんちん汁に大活躍です。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_14072476.jpg
白菜も、まとまり始めています。すべて無農薬なので、大きな虫穴が目立ちます。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_14095711.jpg
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_16532412.jpg
かき菜。私の大好物です。いつもは20~30センチメートル程度の丈なんですが、陽気のせいで、なんと50センチメートルを優に超えています。これからどうなるのやら…。虫穴がすごいことになっています。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_16560592.jpg
ブロッコリー。これも大きくなりすぎです。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_16580974.jpg
茎ブロッコリーは、花が咲き出したのもあり、カミさんは泡を喰って食卓に出しています。おかげで、毎日山盛りのブロッコリーが割り当てられます。おいしいのですが…。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_16595444.jpg
ブロッコリーは、子供の頭ほどの大きさになっています。これも、大慌てで食卓に出されています。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_17014181.jpg
カリフラワー。例年なら、お正月の頃が食べ時なのですが、1ヶ月早くなっています。きれいな白です。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_17050381.jpg
キャベツも、食べごろになっています。でも、いっぺんに食べごろになるのは、困りものです。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_17214264.jpg
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_17234388.jpg
玉ネギ。今年は、1ヶ月早く種をまき、土も吟味しました。順調です。
野菜畑 (撮影日:2018/12/3)_b0369971_17261951.jpg
野菜作りは、年により、種類により、育ち具合や出来具合は異なります。水やりや土づくりなど、手のかけ具合で、よくもなり不作にもなります。どんなに手をかけても、天候などの影響でダメにもなります。

野菜作りは、子育てにも例えられます。リタイア生活の今、野菜作りにはかなり手間と愛情を注いでいると思います。振り返って、わが子の子育てに、それだけの手間をかけたか…、カミさん任せになっていたのではないか…、かなり後ろめたいものを感じています。もちろん、仕事の忙しさやその他もろもろの引っ掛かりはあるとしても。もちろん愛情は、野菜以上にたっぷりと注いだつもりです、はい。

話が横道にそれましたが、今年の野菜の出来具合は、順調な面もあれば、不安なところもあります。さて、成果はいかに?




名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2018-12-05 09:30 | 家庭菜園 | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi