マンサク@嶺公園 (撮影日:2019/2/7)

マンサク、「まず咲く」が名前の由来とも言われているように、春の先駆けの花です。

この日、前橋市は19度近くまで気温があがり、まさに春を思わせる陽気でした。

市の北部、赤城山の中腹にある墓地公園「嶺公園」は、水芭蕉やカタクリが楽しめる緑地公園でもあります。今は梅やマンサクの花が咲く程度です。

マンサクが咲いていました。
マンサク@嶺公園 (撮影日:2019/2/7)_b0369971_10251637.jpg
縮れ毛のような細い花びらは、いつもは寒風にちぢこんでいるかのように見えますが、今日は暖かい日差しを受けて気持ちよさそうです。
マンサク@嶺公園 (撮影日:2019/2/7)_b0369971_10264734.jpg
やはり、アップで…。
マンサク@嶺公園 (撮影日:2019/2/7)_b0369971_10311991.jpg
これからはだんだん花の便りが増えてくると思います。トップバッターは、マンサクです。
マンサク@嶺公園 (撮影日:2019/2/7)_b0369971_10322710.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2019-02-08 10:35 | 花 (里の花) | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi