河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)

伊勢崎市南部にある「伊勢崎市民のもり公園」。

そこのまあるい丘に植えられている、130本の河津桜。

どんな風に眺めても、濃いピンクの花はきれいなのですが、この春最初の桜です、近くでよ~く見てみたくなります。
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21231145.jpg
濃いピンクが青空によく映えます。こんなコントラストも大好きです。
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21275529.jpg
となりの木の桜をバックにして、手前の木の花をアップに撮ってみました。こんなのもありかも…。
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21311181.jpg
同じアングルですが、こちらは背景に取り込まれてしまいました。仲々うまくはいきません。
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21341131.jpg
やはり、青空をバックにして、花をMAXで…。
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21363053.jpg
この花は開花が進み、芯の赤味が濃くなっていました。これもよいです。
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21385127.jpg
このアップが、一番よいかも…。匂い立つような艶とみずみずしさと…。
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21405229.jpg
最後には、少し引いて撮ってみました。人の目線で見て、ちょうどよい距離と大きさだと思います。
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21433762.jpg
結局、どれもみんないいことになってしまいました。よいものはどう見てもよいか?
河津桜@伊勢崎市(2) (2019/3/12撮影)_b0369971_21460669.jpg

伊勢崎市民のもり公園の河津桜を見ると、今年の桜が始まったぞ、とワクワクしてきます。

それにしても、ここの河津桜にはメジロが一羽もいませんでした。去年はたくさん群れていたのに…。ヒヨドリが来ていたので、寄りつけないでいるのかもしれません。






Commented by cosumosu52 at 2019-03-13 20:07
アップでバックの空のブルーを入れるといいですね。
私はアップで撮るのが好きですが、バックをブルーでぼかすのがなかなか難しいのです。
構図が決まってしまって、マンネリ化しています。
桜シーズンの到来です。楽しみましょうね~♪

しだれ梅もどれもいいなぁと思いながら見せていただきました。
私も頑張るぞ!
Commented by toshis_photoblog at 2019-03-14 17:28
> cosumosu52さん
矢継ぎ早のコメント3連発、恐れ入ります。
写真を撮る人には、被写体を己の感性と技術を駆使してどう表現するかに取り組む人と、
美しさや感動を記録したり伝えたりする道具としてカメラを使う人がいて、前者を目指す
人にはより多くの葛藤と壁があるのかな~、なんて思っています。
私はまだお気楽な後者の域にいますが、コスモスさんは前者に入り込んでおられるように
お見受けします。迷ったり、悩んだりをせいぜい楽しみましょうよ。
次々に花が咲いて、どんどん忙しくなりますね。でも、花粉めが!
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2019-03-13 09:30 | 花 (桜) | Comments(2)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi