サンシュユ @敷島公園 (2019/3/14撮影)

サンシュユ(山茱萸)は、漢方薬として渡来したそうです。

別名「ハルコガネバナ」、春を象徴する花の一つだと思います。

敷島公園はバラ園で知られていますが、その他にも花を楽しめるので、折にふれて訪ねています。

サンシュユは、二本の木が周遊道を挟むように並んで植えられています。

北に向かって右側の木。
サンシュユ @敷島公園 (2019/3/14撮影)_b0369971_13464171.jpg
左側の木。
サンシュユ @敷島公園 (2019/3/14撮影)_b0369971_22051923.jpg
確かに、黄色の花が枝を覆いつくしていて、「ハルコガネバナ」の別名に納得です。
サンシュユ @敷島公園 (2019/3/14撮影)_b0369971_22071998.jpg
早春の花には、黄色が多くあると思います。ロウバイ、ミツマタ、そしてマンサク etc
サンシュユ @敷島公園 (2019/3/14撮影)_b0369971_22085429.jpg
この花を記事にすると、ひととおり春の黄色い花のアップが完了です。
サンシュユ @敷島公園 (2019/3/14撮影)_b0369971_22111514.jpg
青空によく映えていました。



名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2019-03-16 09:30 | 花 (里の花) | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi