虎姫観音のアジサイ (2019/6/27撮影)

西洋あじさいの全体像を撮った記憶がないので、恰好なのを見かけて記事にしました。

場所は、県庁裏(西)にひっそりと鎮座する虎姫観音。

"虎"の名前が付いていますが、猫の額ほどの境内です。
虎姫観音のアジサイ (2019/6/27撮影)_b0369971_14515371.jpg
訪れる人もなく、いつもひっそりです。
虎姫観音のアジサイ (2019/6/27撮影)_b0369971_14594758.jpg
でも、七色の花は、華やかでにぎやかです。
虎姫観音のアジサイ (2019/6/27撮影)_b0369971_15145521.jpg
虎姫観音のアジサイ (2019/6/27撮影)_b0369971_15412784.jpg

虎姫は、徳川四代将軍家綱の時代、大老として君臨した、前橋城主酒井雅楽頭忠清の愛妾で、嫉妬した他の女衆の讒言を信じた忠清によって城裏の利根川に沈められてしまったそうです。観音堂はその霊を慰めるためのものだそうで、市民の間でも知る人は少ないと思います。
虎姫観音のアジサイ (2019/6/27撮影)_b0369971_15475398.jpg
アジサイの花は、そんなはかない運命に生きたお姫様のイメージに、ぴったりです。
虎姫観音のアジサイ (2019/6/27撮影)_b0369971_15194210.jpg
虎姫観音のアジサイ (2019/6/27撮影)_b0369971_15360678.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2019-06-30 12:30 | 花 (里の花) | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi