荻窪公園 ホタル (2020/6/23撮影)

もう遅いかもしれない、と思いつつ出かけてみた荻窪公園

新しいカメラがどのくらい威力を発揮するのかも知りたいところです。

たまたま、ホタルの世話をしているという人に話を聞くことができました。

今年のピークは6月15日頃、昨日の観測数は100匹、午後7時40分頃から光り始める…など

そろそろ終わり、でも今日であれば少しは見られるだろうとのこと

荻窪公園 ホタル (2020/6/23撮影)_b0369971_15014904.jpg
2020/6/23 19:53 絞り f1.8、SS 10秒、ISO 2000、露出補正+0.3


見に来た人は意外に多く、それぞれ淡い光の飛翔を楽しんでいました。

荻窪公園 ホタル (2020/6/23撮影)_b0369971_15021408.jpg
でも、ホタルの数が少ないのか、撮り方が悪いのか…、よく他の人のブログなどで目にする画像とは程遠い感じです。

何枚か撮って、引き上げ…

荻窪公園 ホタル (2020/6/23撮影)_b0369971_15022854.jpg


家に戻り、いろいろ調べてみたら、比較明合成という手法を用いるのだということが分かりました。106.png

でも、レンズの明るさは予想以上

まっ、この恥かきも勉強の内と思い、また来年挑戦してみたいと思います。



名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2020-07-04 12:00 | 美景&絶景 | Comments(0)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi