白萩 (2020/9/12撮影)

家の裏手、物置小屋との間に白萩があります。

白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08401853.jpg
昨夜来の雨で、雫も着いて…
白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08402793.jpg
猛暑、酷暑の夏が9月の声と共に姿を消し、雨降りの秋へとするりと様変わり
白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08403639.jpg
その秋の到来を象徴するのが、白萩かと…
白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08404597.jpg
白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08405489.jpg
長く細い枝にも、秋はまつわりついているような
白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08410292.jpg
ラストは、こんな撮り方で
白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08411110.jpg

ついでに撮ったのがこの花
白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08412018.jpg
昨日が一番きれいだったのですが、撮り損ねてしまい、今朝は色あせ初めていました
白萩 (2020/9/12撮影)_b0369971_08412976.jpg
名前が分かりません、どなたかご教示ください。


Commented by nekonekooyaji at 2020-09-17 09:39
おはよ~ございます♪

ナツズイセンに似てますね
違ってたらごめんなさいm(__)m
Commented by toshis_photoblog at 2020-09-17 18:37
> nekonekooyajiさん
ご教示ありがとうございます。
私も最初はナツズイセンかイヌサフランかとも思いました。でも、葉が出ていること、
1本の花茎に1個の花であることなどを考え合わせると、どうも違うような気がする
のです。
それにしても、家に咲く花の名前をお訪ねするのは何とも気恥ずかしいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。
                                  toshi
Commented by yamabousi-28 at 2020-09-17 22:19
こんばんは、庭に咲く花でわからないものってありますよね。
サフランモドキはいかがでしょうか。
Commented by toshis_photoblog at 2020-09-18 15:47
> yamabousi-28さん
ネットで確認しましたが、ご教示の通り、サフランモドキに
間違いないようです。ありがとうございました。
広い農家の敷地には、この他、タイワンホトトギス、イヌ
サフラン、ヒトリシズカなどが見つかっています。たぶん、
昔父母が植えたものなのでしょう。おもしろいですね。 
                       toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2020-09-17 09:30 | 花 (わが家) | Comments(4)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi