2020年 桜10選

画像の在庫が払底したので、昨年(2020年)に撮影した桜特集を組みました

寒さ厳しい折、桜の画像でほんわかしていただければ嬉しいです


新型コロナウィルス感染が拡大し、騒然となった時期です

私が撮影に行った場所は人込みとは縁のない所ばかりだったのですが

それでも、いつも感染の二文字は頭から離れないでいました

そして、全国緊急事態宣言が出され(2020/4/15)、不要不急の外出は自粛となり、桜の撮影も自粛


以下は、その前のあわただしいなかで撮影したものです

① 2020/3/21 円龍寺のしだれ桜 (前橋市、わが家の近くの小さいお寺の立派な桜)
2020年 桜10選_b0369971_18044159.jpg
② 2020/3/25 お角桜の子孫(たぶん) (桐生市新里町)
2020年 桜10選_b0369971_18055120.jpg
③ 2020/3/26 吉岡町利根川河畔のしだれ桜並木 (北群馬郡吉岡町)
2020年 桜10選_b0369971_18082766.jpg
④ 2020/3/26 桃木川の桜並木と菜の花 (前橋市荒牧町)
2020年 桜10選_b0369971_18095880.jpg
⑤ 2020/3/31 わたらせ渓谷鐡道の桜 (大間々駅-上神梅駅)
2020年 桜10選_b0369971_18115624.jpg
⑥ 2020/4/2 わたらせ渓谷鐡道 神戸駅 (舞い散っている花びらは桃)
2020年 桜10選_b0369971_18143542.jpg
⑦ 2020/4/2 赤城千本桜 (前橋市、例年並木の下は屋台通りですが昨年はなし)
2020年 桜10選_b0369971_18374579.jpg
⑧ 2020/4/3 沼田市川田町のしだれ桜 (残雪の谷川岳との取り合わせがお気に入り)
2020年 桜10選_b0369971_18401054.jpg
⑨ 2020/4/6 真光寺の桜吹雪 (渋川市、大きなしだれ桜の上にソメイヨシノの花びらが舞っていました)
2020年 桜10選_b0369971_18425825.jpg
⑩ 2020/4/10 発知のヒガンザクラ (沼田市、新アングルで)
2020年 桜10選_b0369971_18450550.jpg


今年も、あと2か月もたてば桜のシーズンとなります

コロナ禍は1年経っても第3波の大波にもまれ、終息する気配は見えません

コロナ感染者、それを必死に支える医療関係者、営業自粛に苦しむ飲食店…

そういう人たちのことを思えば

今年も桜を見たい…、リタイア人のささやかな望みなんか

やはり胸の奥にしまっておき、おとなしくしているか・・・

Commented by ballade0001 at 2021-01-20 10:23
桜綺麗ですね(^^♪
特に⑥の写真が良い感じです。

今年の桜はどうなるのでしょうか。
コロナウィルスが終息する気配が見えません。
私のような年金生活者は食べていくには困らないのですが・・・
医療関係の人のご苦労も考えて、人の少ないところの散歩程度でしょうか。
Commented by toshis_photoblog at 2021-01-20 14:07
> ballade0001さん
コメントありがとうございます。
わ鉄が絡む桜シーンで言えば、⑥と同じくらい⑤が気に入っています。
小雨そぼ降る桜のトンネルから出てくる列車がいとおしく思えるので
す。
年金は国民みんなの税金でまかなわれているそうですから、多少なり
とも経済に資するため、迷惑をかけない(感染しない)ように不要不急
の外出は慎もうと思っています。
子や孫にも合わず、外食や宴会も控え、旅行もなし…トホホ
                           toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-01-20 20:53
こんばんは^^
県内にはまだまだ見た事のない桜が多いなぁと思いながら拝見しました^^
桃木川、吉岡町、そして円龍寺、真光寺。
コロナが収束したら行ってみたいなぁと思いました^^
青空に輝くソメイヨシノはやはり心が明るくなりますね~
沈みがちな心に灯をともしてくれるようです(*^^*)
Commented by miki-r-fujiwara at 2021-01-20 21:05
⑤が素敵ですねー。うっとり。わたらせ渓谷鉄道の桜、一度見てみたいです。
Commented by toshis_photoblog at 2021-01-20 21:42
> hotarublog3さん
たくさんのお褒めの言葉、うれしくて舞い上がってます。
もともと桜や高山の花を撮りたくてカメラを始めました。
長野県、山梨県、福島県などまわりには桜大国がたくさん
ありますが、群馬県も負けていません。
願わくば花の下にて春死なむ その如月の望月のころ(西行)
早くコロナのことを気にしないで撮影に行きたいですね。
                    toshi
Commented by toshis_photoblog at 2021-01-20 21:47
> miki-r-fujiwaraさん
小雨に煙る桜のトンネル、姿を見せたローカル列車
私の大好きな桜風景です
でも、これに注目してくれたのはmikiさんが最初です
ありがとうございます
                   toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-01-20 07:30 | 花 (桜) | Comments(6)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi