赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)

昨年は、緊急事態宣言中の外出自粛のお触れを破って来てしまいました

5月8日(⇒★)のことでした

山中のこと、人出はないだろうと踏んで内緒で…

しかし、その目論見は外れて多くのハイカーと遭遇し、猛省したことを覚えています


今年も、やはりアカヤシオが気になって、早朝、鳥居峠に登ってみました

峠から望む覚満淵と大沼の様子 (6:44)
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16280483.jpg
赤城山頂は、まだ冬景色です

峠の反対側、雲海が少し
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16294038.jpg
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16295341.jpg
昨夜の雨がもたらした景色かと…


鳥居峠の北側にある小山、篭山のアカヤシオはまだ咲く気配はありません

でも、東斜面はるか下の方には、あのアカヤシオのピンク色が見えています
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16310894.jpg
これでも、十分きれいですが
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16311719.jpg
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16334742.jpg
やはり、間近で見たい !!!

東斜面を降りていくしことに…


生憎トレッキングシューズは持ってきていないので、スニーカーで


途中南東に景色が開け、アカヤシオの森の向こうに、桐生や太田の街並みが望めます
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16340418.jpg



30分くらい下って、到着です

そして、美しく咲くアカヤシオが間近に…
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16341749.jpg
来てよかった、と思える瞬間です
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16342996.jpg
幸いなとこに、遭遇したのは先着のカメラマン1人だけでした


アカヤシオの下には、なんとシャクナゲも咲き始めていました

もちろん、撮影
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16413325.jpg
たぶん、アズマシャクナゲかと思います
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16421004.jpg


しゃくなげは園芸種がたくさん出ていて、それもよいのですが

山に自生し、控えめに咲く花の方が響きます
赤城山 アカヤシオ、シャクナゲも(1) (2021/5/2撮影)_b0369971_16415727.jpg


(2) でアカヤシオの花をたっぷりと…



Commented by h6928 at 2021-05-07 08:36
そう言えば、去年の全国的な緊急事態宣言発令の時は
今よりずっと緊張感がありましたよね。
今年はあれよりひどいことになっているにも拘らず、
緊張感は緩めの気がします。ボクも含めてですけど(>_<)
でも、やっぱり自分の免疫力向上は大切なので、
感染の危険を回避した上で、少しでも筋肉は動かしたいです。
そうでなければ、こんなお山に行ってアカヤシオの撮影までは絶対無理ですよね。
さすが、山歩き慣れしている人は違いますね(^^♪
赤城山の冬景色から、スニーカーで急斜面を下って30分‼
お陰様で赤城らしいお花を堪能させていただきました。
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-07 16:52
> h6928さん
わが家も昨年の今頃は、食料の買出しとウォーキングを除いて
じっと自粛性格を守っていました。持論撮影も自粛でした。
新型コロナがどれだけのものかわからなかったのが、自粛の圧力
になっていたんだと思います。
でも、今はコロナがどれだけのもので、感染対策はどうすればいい
のか、およそわかっていますから、こういう対策をしたうえで野山
での撮影ならば大丈夫だ、という感覚がつかめていると思います。
で、体力維持と精神衛生の両面から、撮影は続けたいと思っています。
もちろん、油断は禁物です。変異種も出ていることだし…。
山登りは、昨年から急にきつくなり出しています。だいぶ脚力や心肺
機能が低下しています。これは年のせいかもしれません。
toshi
Commented by 西やん at 2021-05-07 20:53 x
今年のゴールデンウイークは遠出を控えました。
山のツツジもシャクナゲもしばらく見ていません。
赤城は紅葉の時に行きましたが、今頃もいいんですね。
行って見たい。
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-07 21:12
> 西やんさん
都会に住んでいる人は誰もが緊急事態宣言とか蔓延防止とかに
かまわず県外に出ているのでは?と、思っていました。
でも、西やんさんのようにちゃんと自粛要請にこたえている人
もにらっしゃるんですね。失礼しました、そして尊敬します。

私はと言えば、田舎住まいをいいことに野山に撮影に出かけて
います。しかし、感染対策はしっかりとして…。

赤城山は四季を通じて自然が豊かですが、一番好きなのは5月
から6月にかけての新緑と花の季節です。アカヤシオに始まり、
ミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオ、そしてレンゲツツジと
ツツジが次々と咲きます。
コロナが落ち着いたら、ぜひ出かけてください。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-05-07 21:13
アカヤシオもシャクナゲも、
やはり自然の中に咲いているのは美しいですね^^
そして遭遇した時の感動も大きいかと思います。
見せて頂いて気持ちがリフレッシュしましたよ♪
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-08 09:22
> hotarublog3さん
コメントありがとうございます。
これからは、赤城山&榛名山の新緑や花々がきれい
になる季節ですね。
撮影も、県内北部が中心になると思います。
コロナの心配も少ないでしょうし…。
感染対策をしっかりして、楽しみます。
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-05-07 07:30 | 花 (山の花) | Comments(6)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi