上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)

およそ1ヶ月ぶりのSL撮影

今日は、小野子山&子持山の新緑を背景に利根川の鉄橋を渡るシーンを…

11時1分、渋川駅を出発したSLが鉄橋に近づいてきました
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17421093.jpg
うす~い煙です

新緑を隠さない配慮をしてくれたか ?

鉄橋に差し掛かると、轟音をたてて…
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17422007.jpg
少し霞んだ新緑
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17422853.jpg
小野子山(左)と子持山(右)の新緑をバックに驀進
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17424639.jpg
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17430107.jpg
SLをもう少しアップで…
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17431228.jpg
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17432459.jpg
山の新緑がきれいです
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17433870.jpg
さらにアップでとカメラを操作していたら、木立に隠れしてまい、やっと先頭だけが…
上越線SL ~新緑と~ (2021/5/4撮影)_b0369971_17434623.jpg
お粗末でした 106.png



群馬県は、新型コロナ感染者数が10万人あたりで全国で13番目に多い県になりました (5/6)

3密を避け、撮ったらすぐ撤収、マスク着用、手洗い励行、単独行動、などの感染対策をして

気を引き締めて撮影を続けようと思います

Commented by h6928 at 2021-05-09 09:23
先日の地方紙で、撮り鉄さんのマナーの悪さに閉口している、
旨の記事が載っていて、安中市長さんからもマナーは守って欲しい、との
コメントが紹介されていました。
線路内への立ち入り、近隣住民への迷惑駐車、ゴミの散乱等々・・・、
揚げ句の果てには殴り合いの暴行事件にまで発展・・・とか、
いやぁ~すさまじいですねぇ。

toshiさんのようにかなり離れた位置から単独で撮っておられるなら、
そんなことにはならないでしょうにね(^-^)
写真的にも、自分で見つけた「良い場所」で撮れる、こんな感じが好きですよ。

みんなが競争で押し寄せる場所で撮っても
所詮みんなと同じような写真しか撮れないのに・・・・と思うのは、
単独行動好きな偏屈ジジイのボクだからなのでしょうか(>_<)
コロナの感染拡大を防ぐためにも、密集は避けたいですよね。
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-09 09:53
> h6928さん
撮影した場所は、県道大胡渋川線が大正橋に差し掛かる坂道の途中で、西は
利根川です。誰も来ない遠く離れた場所と踏んでいたんですが、県外ナンバー
車を含めて数人来ていましたよ。撮り鉄人気もすごいですね。
いつもは、サントリー榛名工場近くで撮るんですが、かぶり付き狙いなんで密
を覚悟しなくてはならないので、この日は場所を変えました。

しかし、信越線での、線路内立ち入り、迷惑駐車、ゴミ、喧嘩など、ひどいで
すね。市長があえて苦言を呈するとは、相当悪質だったんですね。上越線では
人出は多いですが、迷惑行為は目にしたことがありません。びっくりです。

カメラマンも、そういうことをすれば、撮影場所が制限され、挙句は運行停止
にもなりかねないことを理解しなければならないと思いますね。
それに、撮り鉄なれば、自分なりにいいポイントをリサーチをするのも楽しみ
のひとつなんですけれどね…。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-05-09 20:06
子持山、小野小山、ここは個人的にとても懐かしい風景です。
ここには有名な撮影ポイントがありますよね~
橋を渡っていく汽車を撮った写真は何度か見ました。
私は撮らないけど煙を上げて橋を渡っていく汽車も見ましたよ^^
Commented by 西やん at 2021-05-09 20:16 x
やはり蒸気機関車はノスタルジックですね。
窓から顔を出していて目に石炭ガラが入ったことを思い出します。
昔から比べると煙の少ない燃料になっているかもしれませんね。
我が家の近くでは秩父まで行かないとSLは見られません。
Commented by boheme0506image at 2021-05-09 20:25
toshiさん、こんばんは~♪
景色ごと丸ごと見るSLいいですね~。
煙を出して走るSL、山に川に新緑!
素敵な今の季節のものがいっぱい詰まっていますね。
SLのレトロな車体も素敵で、これが走ってきたら
私も撮りたくなります。
toshiさんの鉄道は、SL以外にも桜とだったり
紫陽花とだったり景色と一緒に見る電車いいですね。
群馬県ってそんなに多いほうだったのですね。
京都も全国で10番目に多い府県です。
toshiさんは単独行動で激混みのところではないので
これまで通り気をつけて写真撮って見せてくださいね♪
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-09 20:50
> boheme0506imageさん
群馬県も感染者数が増えて、心配です。今までは
県内ならば、感染対策をしっかりしていれば…と
考えていましたが、今一段の慎重さが必要だと思
うようになりました。ワクチン接種が最後の期待
かもしれません。

下手の横好きで、花や山の他に、SLや鳥撮りにも
取り組んでいます。

人気度ランキングで、北関東は最下位グループと
存在感がありませんが、どうしてどうして、魅力
的なスポットは数知れず…。さおりさんはご理解
くださっておられると思います。
毎日サンデーのリタイヤ暮しです。焦らず、ゆっく
りやります。
toshi



Commented by toshis_photoblog at 2021-05-09 20:53
> 西やんさん
そうですね、私も昔蒸気機関車に乗ってはしゃいでいたら
顔が真っ黒になったことを思い出します。
今は、遠くからパチリ、パチリとやるのみです。
撮影素材としては、好きな部類です。
toshi
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-09 21:00
> hotarublog3さん
下手の横好きで、SLにもチャレンジしています。
本当は、雪降る中をばく進する姿を撮りたいのですが、
上越線は冬運行されません。
わ鉄の花桃の中を走る列車を撮って我慢することにし
ます。
明日は、四万ブルーをアップします、ぜひご覧ください。
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-05-09 07:30 | SL 電車 | Comments(8)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi