たけやまの鯉のぼり (2021/5/6撮影)

奥四万湖の帰途、立ち寄ったのが「道の駅 霊山たけやま」

ここで昼食を、と考えていたんですが、10時40分では早すぎです

「そば処けやき」は私のお気に入りのそば処
たけやまの鯉のぼり (2021/5/6撮影)_b0369971_18301804.jpg
情緒ある茅葺屋根は葺き替えられていました

目に入ったのは、その裏で気持ちよさげに泳ぐ鯉のぼり
たけやまの鯉のぼり (2021/5/6撮影)_b0369971_18315180.jpg
回り込んで…
たけやまの鯉のぼり (2021/5/6撮影)_b0369971_18324609.jpg
わおーッ!!!
たけやまの鯉のぼり (2021/5/6撮影)_b0369971_18330044.jpg
絶景でしょう
たけやまの鯉のぼり (2021/5/6撮影)_b0369971_18331624.jpg

そういえば、途中にこんな風景にも出会っています
たけやまの鯉のぼり (2021/5/6撮影)_b0369971_18350693.jpg
この付近では、もう田植の準備が進んでいました
たけやまの鯉のぼり (2021/5/6撮影)_b0369971_18352138.jpg

Commented by h6928 at 2021-05-16 09:16
高い岩からワイヤーで吊るされた鯉のぼり、
全体のスケールが大きいから鯉が小さく見えるほどですね。
青く澄んだ空と、目の覚めるような新緑と、カラフルな鯉のぼり、
いかにも5月らしくて良いです。
ずいぶん昔、甘楽町秋畑の鯉のぼりを見に行ったとき、
鯉を吊るしているワイヤーの元を物は試しにと見てみたら、
あまりの太さにビックリしたことを思い出しました。
確かに、この数の鯉が風をはらんで暴れまわるのにも耐えられる強さが必要だから、
考えてみれば当然なんでしょうけどね(^_^;)
設置するにも一仕事だし、関係者の苦労も偲ばれます。

水の入った田んぼが水鏡になって創り出す風景も良いものですね。
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-16 12:18
> h6928さん
よく地域おこしとかでやってますが、川の上にだら~んと吊るされているのが
多いです。でも、ここのは新緑や岩山を背景にして、勇壮できれいですね。
関係者はいい所に目を付けたと感心もしますし、あの岩山に登って取りつける
のはかなり怖いかとも思います。
四万ブルーを撮りに行った帰り道、おまけの景色です。やはり出掛けると、なに
がしかの出会いが待っていますね。
toshi
Commented by 西やん at 2021-05-16 19:43 x
嵩山、数年前に行きました。
鯉のぼりの終点まで登りました。
山の中にいろんな洞穴などあっておもしろい山でしたね。
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-16 21:05
> 西やんさん
残念なことに、嵩山にはまだ登っていません。あんまり
高くないけど、岩壁があり、鎖場がありで、スリルがあ
る山だと聞いてます。お蕎麦屋さんには行きましたか?
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-05-16 07:30 | 美景&絶景 | Comments(4)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi