ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)

この日は日中雨の予報

降り出す前に、近くの畑に咲いている花たちを撮影

まずは、ホビー
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11002372.jpg
雑草も少なく、きれいに咲いていました
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11003524.jpg
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11005999.jpg
少し寄って…
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11030559.jpg
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11025691.jpg
wikipediaによれば、英名シャーレーポピー、和名ヒナゲシ、虞美人草、フランス名コクリコ…、多くの国民に愛されている花のようです。


どう撮ってもきれいですが、やはりアップも…


ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11042076.jpg
花びらのしわしわ感が魅力のひとつ
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11040923.jpg
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11052054.jpg
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11054646.jpg
ピンク
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11061459.jpg
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11053455.jpg
こんなピンクも
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11050000.jpg
こんな赤も
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11051160.jpg



ポピー畑の近くでは、フランスギクが群落状態でした
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11104538.jpg
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11103278.jpg
この花も、カモミールとかマーガレットとか似た花があるようで、ネットで調べました

でも、結局はh6928さんの記事を参考にさせてもらいました

(h6928さん、ありがとうございました)



3つ目は、ルピナス
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11125757.jpg
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11130979.jpg
もう見ごろ終盤、半分刈り取られていました
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11131874.jpg
ポピー フランスギク ルピナス (2021/5/13撮影)_b0369971_11132707.jpg
藤の花に似た香りがすると、初めて知りました

鼻が利かない質なもんで…105.png

どの花も、とってもきれいでした

Commented by h6928 at 2021-05-22 09:13
お家の近くにこんな見事なお花畑があるなんて、素晴らしいですね。
辺り一面・・・というほどではないのかもしれませんけど、
切り取り方が巧いのか、本当に広いのか、広大に見えます(^-^)
ポピーに来ているミツバチさんが入っているショットもあって動きも出て良いですね。
群馬の郊外の畑には、休耕地にこんな花畑が展開しているところもあって、
見つけると嬉しいです。
でも大概は車での移動中なのでチラ見程度でスルーになってしまいます。
Commented by miyabiflower at 2021-05-22 14:45
素敵なお花畑ですね。
こういう場所があったら、ず~っとここにいたいです^^
うつむいたつぼみが少しずつ上向きになるのも
かわいいです。
部屋に飾っていると、つぼみのまわりの緑色が
ぽろっと落ちて咲くのですよ。
最初はしわくちゃでだんだん広がる・・・
目撃したことがありました^^
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-22 20:01
> h6928さん
いつもコメントありがとうございます。
写真サークルの先輩の田んぼでポピーが咲いているので見にお出でと
言われ、散歩がてら家内と行って見たら、あんまりきれいじゃありま
せんでした。それで、ここのポピーを撮らせてもらいました。お察し
のとおりあんまり広くありませんが、本当にきれいに咲いていました。
これこそ丹精の賜物かと思います。
やはり蜂さんなんかが飛んでいてくれると嬉しいですね。何枚か撮っ
た内1枚だけ載せてみましたが、それを見逃さないほどよく見ていた
だけたかと、うれしく思いました。
toshi
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-22 20:06
> miyabiflowerさん
のポピーの記事拝見させていただきました。愛情と丁寧な
観察眼に感心したことを思い出しました。
ポピーはかわゆく、きれいな花ですよね。
雅さんのブログで思いは益々深くなりそうです。
toshi
Commented by 西やん at 2021-05-22 20:43 x
こんなに見事に咲いているのが見られる、いいな~。
毎年ポピーを見に行っていた昭和記念公園は休園中です。
近所の公園のポピーは花が少ない。
やっぱりこれくらいの数の花が見たいですね。
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-22 21:04
> 西やんさん
こんなに喜んでいただけると、撮った甲斐があります。
足早に過ぎた今年の春、もう実質梅雨ですね。
そんな中、鮮やかな初夏の花は癒されますね。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-05-22 21:39
こんばんは~^^
ご近所で花散歩が出来ていいですね~
こんな一面のポピーが咲いてる場所があったのですね^^
まとまって咲いてるのもアップも、
どれもみんな可愛いです~♪
マーガレット(と私は呼んでいる)もルピナスも、
まとまって咲くと圧巻ですね~(*^-^*)
Commented by toshis_photoblog at 2021-05-23 19:34
> hotarublog3さん
どうも平地の花は苦手です。
でも、蔓延防止~が出ているので、しばらく近所の花を
撮ろうと思っています。
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-05-22 07:30 | 花 (里の花) | Comments(8)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi