家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)

1週間前の、わが家の花たちです

この日は大雨の予報が出ているのに、当地では雨が降ったり止んだりで

そんなに降る気はいはありません

雨の合い間にカメラを持って花たちにごあいさつ

ハマナス …毎日毎日、いい香りとあでやかな花を咲かせています (9:18)
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14055981.jpg
サツキ …赤と白
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14062035.jpg
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14060882.jpg
アマリリス …前回と同じ花、別のは次回ご覧にいれます
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14062983.jpg
バラ …このバラはまだ蕾をたくさん付けているので、暫く楽しめそう
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14065603.jpg
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14064366.jpg
タチアオイ …一番下の花が咲き始めていました、ピンクのもあるので次回紹介できると思います
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14070655.jpg

アジサイが咲き始めました

アナベル …ライムグリーンの時の方がいい感じです
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14071615.jpg
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14073033.jpg
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14073864.jpg
セイヨウアジサイ
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14074924.jpg
昨年、思い切り剪定したので、今年は咲かないかもと思っていましたが杞憂でした
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14075999.jpg
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14080722.jpg
ガクアジサイも、形になってきました
家の花たち ~雨の合い間~ (2021/6/4撮影)_b0369971_14081549.jpg

梅雨入り宣言はまだ出ていませんが、アジサイは次第に花が咲きそろい

うっとおしい雨降りがうれしそうです

Commented by h6928 at 2021-06-11 10:11
人間って勝手なもので、
晴れが続くと雨に降って欲しくなるし、
雨ばっかりだと晴れを願う・・・・。
適度に晴れて適度に降ってくれれば、
なぁ~んて都合のいいことはそうそう無いですしね。
自分に都合の良い天気は、他のどこかの誰かさんには不都合だったりもあるかも、
なので、期待を込めて願うだけにして、成り行き任せが良いのかな。
てなことで、
晴耕雨読、雨のやみ間にお庭の花の写真撮影、
これができることって、都会人でこんな生活にあこがれている人から見れば
とても羨ましいことに思えるでしょうね(^^♪
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-11 20:30
> h6928さん
晴耕雨読、リタイヤしてこの生活様式がしっかり根付いたこの頃です。
撮影に出ること、野菜作りをすること、地域の活動に参加すること、
"晴"の日は、思っていた以上にすることがありますね。いずれは、歩
行もままならなくなるのでしょうが、今の"晴耕雨読"を大事に生きた
いと思っています。
雨は"耕"にとっては大事ですし、恵みでもありますが、お隣の小学生が
楽しみにしていた遠足や運動会が中止にもなりますね。万事うまくは
いかないものです。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-06-11 20:56
こんばんは~^^
おうちの花たち、ずいぶん元気に咲いていますね~
アナベルや西洋アジサイ、バラなどなど、
土の手入れが良くて元気もりもりに咲いているように感じました。
タチアオイも咲き始めましたね。
我が家にあった昔ながらの赤いタチアオイは
残念ながら絶えてしまったので、
懐かしくこちらで拝見しましたよ~(*^^)v
Commented by 西やん at 2021-06-11 22:10 x
いろんな花が自宅で楽しめるのはいいですね。
我が家は集合住宅なので花は外で楽しみます。
近くの公園やコミュニテイセンターの庭で花を楽しみます。
立川の昭和記念公園や調布の神代植物園も何度も行っています。
それぞれ季節の花が楽しめます。
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-12 12:27
> hotarublog3さん
いつもコメントありがとうございます。
家の花たちが咲くと、ブログに載せたくなりますね。わが家の
草だらけの庭でも、うまく隠して撮ればそれなりにきれいです。
何度も申し上げますが、畑はちゃんと肥料をやり草取りをして
ますが、花の植わっている場所はカミさんの領域なんで私は基本
手を出しません。肥料もやっていないと思います。でも、今日は
庭に出て草取りをしているようですよ~。
この赤いタチアオイは(私が)昨年種をまいたものです。きれいに
咲いてくれてうれしいです。あとピンクのが咲いていますので、
後日アップしますので、ぜひ見てください。
toshi
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-12 12:34
> 西やんさん
田舎住まいでは、都会の大きくて手入れの行き届いた公園の花は
なかなか見ることができません。昭和記念公園や神代植物公園に
はぜひ行って見たいと思っていますが、まだ実現していません。
そのかわり、どこの家も敷地はそれなりに広いので、ほぼ例外なく
花や植木を育てていますね。もちろん、種類も少なく、数も少ない
ですが…。
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-06-11 07:30 | 花 (わが家) | Comments(6)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi