吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)

群馬県北部、川場村にある青龍山吉祥寺は東国花の寺百ヶ寺の一つですが

庭園もすばらしく、来るたびに見て回ります

山門との間にある庭園から望む、本堂(下画左)

吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15482336.jpg
かわいい六地蔵 …なぜだか一体だけ前垂れがありません
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15483443.jpg
かわいい童女 …いつの間にか御鎮座
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15484986.jpg
本堂から望む枯山水庭園
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15491147.jpg
茅葺屋根は釈迦堂

砂が白くないですが、なかなか美しい佇まいです
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15492662.jpg
本堂の西には、昇龍の滝
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15493933.jpg
岩の間を山の清水が流れ落ちています

本堂の北側の広い池
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15495473.jpg
真ん中に、静かに流れ落ちる小さな滝、青龍の滝
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15500762.jpg
ここは一日中涼しい風が吹き通っています
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15504962.jpg
花を見歩いて疲れた体を休めるには最適です

池には鯉が泳ぎ、ここにも咲くクリンソウと一緒に眺めれば、さらなる癒しに
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15503514.jpg
本堂内に新しく作られた猪目窓
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15501970.jpg
花をたくさん咲かせ、こんな映えスポットも新設し、なかなか人寄せ上手なお寺さん

抹茶もいただけます

池は、本堂の東側までず~とめぐっています
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_16042973.jpg
さて時刻は正午を回りました

山門をくぐり
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15512051.jpg
長い参道を抜け
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_15513720.jpg

道の駅「川場田園プラザ」のテラス席で好物のピザをおいしくいただいて
吉祥寺の庭園 (2021/6/7撮影)_b0369971_16072984.jpg


赤城山に向かいました

レンゲツツジが咲いているころです

Commented by h6928 at 2021-06-16 09:21
見知ったこの景色のいろいろが懐かしいです。
猪目窓とアマビエだるまは気が付かなかったです。
こういうところでのんびりゆったり過ごせる時間は良いものですよね。
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-16 14:06
> h6928さん
猪目窓は昨年行ったときにはできていましたね。アマビエは昨年あり
ませんでした。花をたくさん咲かせたり、本堂で抹茶を供したり、そ
の延長線上に猪目窓はあるのだと思います。参拝者誘致になかなか熱
心なお寺さんですね。
本堂南の枯山水を見ながらお茶をいただくのもいいかもしれませんが、
北側で滝を見ながら涼風を浴びてゆっくりするのは最高だと思います
よ~。
toshi

Commented by hotarublog3 at 2021-06-16 19:44
わ~懐かしい~!!
同じようなアングルでいくつも写真を撮りましたよ^^
六地蔵さん、小さいんですよね~(^^♪
クリンソウのところに鯉が泳いできてくれて
やった~!と思いながらシャッターを切ったのではないでしょうか(^_-)-☆
枯山水庭園、私もお気に入りです。
群馬ではなかなか見られないですよね^^
Commented by 西やん at 2021-06-16 21:02 x
やはり広い境内に大勢の花、いいですね。
清水まで流れている、写真の被写体が多すぎです。
お地蔵さんも可愛い。
こんなに素敵なお寺なのに人は少ないようですね。
近くにあったら毎日のように行きます。
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-16 21:42
> hotarublog3さん
この手の(京都鎌倉風の)寺社は群馬では貴重ですね。行くたびに
同じような写真を飽きもせず撮ってしまいますね。でもそれは私
だけじゃないようで、安心しました。
いいものは良いですよね。
ガクアジサイが見ごろになったら、また行きたいと思っています。
でも、庭園はどうしよう…。
toshi
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-16 21:44
> 西やんさん
花好きには必見ですが、ご覧のように庭園も一見の価値が
あります。行ける時が来たら、当地に出かけるときが来た
ら、ぜひお立ち寄りください。満足度100%です。
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-06-16 06:00 | 美景&絶景 | Comments(6)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi