池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)

湯の丸山下山後、向かったのは池の平湿原

アヤメとか、コマクサとか、何かしらの花は咲いているかと思って…

駐車場に車を入れるとき、係のおじさんに聞いたら

「咲いているのはコマクサとイワカガミぐらいで、あとは何もないよ~」

とのこと…、駐車料金払ってから言われてもね~

歩くだけでも気持ちのいい湿原です、行ってみましょう


今日は、湿原の西側の尾根「見晴歩道」を行き、アヤメの群生地を覗き、見晴岳で景色を眺めながら昼食&休憩、三方ヶ峰でコマクサを見、湿原中央を北上して駐車場に戻る…
というコースをたどりました (地図はこちら⇒★)

12時、出発

係のおじさんの言うとおり、アヤメ群生地では葉が出始めたばかり…

見晴歩道の最高所「雲上の丘広場」(2110m)に到着 (12:27)
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_15483462.jpg
ここからは、湿原が一望できます (右→南、左→北)
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_15485043.jpg
後ろには、午前中に登った湯の丸山
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_15490226.jpg


さらに進めば、見晴岳(2095m)に到着です (12:42)
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_15491335.jpg
上田の中心街、別所温泉、その向こうには霞んではいますが北アルプス
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_15492537.jpg
南方向には、きれいな雲と青空
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_15493490.jpg
13時56分、三方ヶ峰に向けて出発

昼食を済ませたら眠くなり、だいぶ寝込んでしまったようで… 106.png

三方ヶ峰でコマクサを堪能し、湿原に下りていきました

静かなたたずまいの鏡池 (14:39)
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_15494449.jpg
あとは、湿原の木道を通って駐車場へ
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_15495836.jpg
14時55分、駐車場到着


さて、見ることができた花たちです

イワカガミ …あちこちで見ることができた数少ない花
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16230337.jpg
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16232879.jpg
苔むした松の根元にも咲いていました
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16231916.jpg
シダ …コゴミかな? あちこちに群生していました
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16255171.jpg
撮ってみれば意外にきれいです
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16260680.jpg
マイヅルソウ …小さい花で、近づきすぎてボケ気味
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16274049.jpg
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16275336.jpg
ゴゼンタチバナ
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16283298.jpg
エゾヘビイチゴ …調べたら外来の園芸種とありました、こんな高所にいるんだろうか(別ものかも)
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16310543.jpg
スズラン
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16314885.jpg
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16315822.jpg
落葉松 …葉の緑は濃くなりました
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16331490.jpg
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16330415.jpg
コメツガ
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16335236.jpg
レンゲツツジ
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16342198.jpg
コマクサ
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16354014.jpg
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16354993.jpg
草津白根のコマクサ群落は、噴火情報の関係でもう長いこと見に行けません

ここのコマクサ園は、小さいながら貴重な場所です

濃い赤色のコマクサ
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16360400.jpg
地面にへばりついて咲く小さな花です

こちらも膝をついて、カメラを地面近くに置いて…、大変です
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16361575.jpg
しばし、コマクサとの対面に没頭
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16363027.jpg
そして、うれしい出会い
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16413720.jpg
ハクサンチドリが咲いていました!!!
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16415171.jpg
わずか2~3株ですが、疲れが吹き飛びました
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16420244.jpg


長くなってしまいましたが、もう少しお付き合いください

地蔵峠から国道144号線に向かう道沿いのレンゲツツジがとてもきれいでした
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16472791.jpg
高い木を伐り、開けた斜面は一面のレンゲツツジの原
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16473700.jpg
車を止めて、カメラを向けている人たちがたくさん
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16474791.jpg
誰もがそうしたくなるみごとさでした
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16475751.jpg


そして、もう一つは
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16480665.jpg
嬬恋のキャベツ畑とその向こうに聳える浅間山
池の平湿原へ ~何もないよ!? ~ (2021/6/21撮影)_b0369971_16481796.jpg


係のおじさんには「何もないよ~」と言われましたが

この時季にこれだけ見られれば、言うことなし

Commented by haikutarou at 2021-06-28 09:38
お早うございます

高原の女王女王コマクサが健在でよかったです。
私の最期の出合いは最期の出合いは秋田駒ヶ岳でした。
ハクサンチドリはホントに希少価値ありそうです。
八甲田大岳で出合いが始めての最後だったかもです

貴重な高山植物の写真懐かしかったです。

Commented by toshis_photoblog at 2021-06-28 17:15
> haikutarouさん
コメントありがとうございます。
群馬県でコマクサと言えば草津白根山で、大群落をよく見
に行きました。でも、噴火の関係でもう何年も見に行けて
ません。どうなったでしょうか…。やむなく、コマクサを
見たいときは、ここ池の平湿原か野反湖に行ってます。

ハクサンチドリ、咲いていてくれてほんとにうれしかった
です。7月になるとたくさん咲くのですが、今は貴重です。
そして、俳句太郎さんにこんなに喜んでいただけて、私も
うれしいです。撮ってきた甲斐がありました。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-06-28 22:10
こんばんは~^^
池の平湿原は私もお気に入りです。
何度も何度も行きましたが、
この2年間行ってませんから、
今日もtoshiさんのブログで思い出させていただきました~
湿原を渡る風、木道を歩くだけでも気持ちいいですよね^^
ハクサンチドリやコマクサと出会えて、ご褒美でしたね(*^-^*)
Commented by 西やん at 2021-06-28 23:30 x
駐車場のおじさんにとっては見慣れた花は何もないになるんでしょうね。
それにしてもコマクサにイワカガミだけでも価値がありますね。
マイヅルソウやゴゼンタチバナなども見られて良かったですね。
私だと言葉を信じて駆け足で過ごしてしまいそうです。
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-29 07:31
> 西やんさん
この湿原に行くときはいつも花いっぱいでしたので、花が何にもないよ~
と言われたときは迷いました。でも、湿原を歩くだけでも気持ちがいいの
に、コマクサ、いわかがみ、さらにハクサンチドリまでも見られたのだか
ら十分満足でした。やはり、山はいいですね。
toshi
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-29 07:37
> hotarublog3さん
池の平湿原は、私も大のお気に入りの場所です。この時季に行った
ことがないので、どんな様子かとワクワクでしたが、ほんとなんに
もないよ~、に近い状態でした。でも、新緑、青空、小さな花、広
い草原…、やはり来てよかったと思いました。
何年か前、木道でほたるさんとすれ違っていたかもしれませんね。
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-06-28 06:00 | | Comments(6)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi