野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)

野反(のぞり)湖は、群馬県の北西部、草津温泉の北東7~8km、長野県との県境にあります。

尾瀬や霧ヶ峰ほどではありませんが、ニッコウキスゲの名所として知られています。

前稿ではニッコウキスゲをたっぷりとご覧いただきましたが、他にもたくさんの花が咲いていました


まずは、コマクサ (5:16)
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_17325159.jpg
もう見ごろは過ぎていましたが
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_17330936.jpg
朝露をたっぷりとまとい、みずみずしい姿でした
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_17332274.jpg
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_17333388.jpg
野反湖に着いて、朝露のついたニッコウキスゲなどをチャチャチャととって、このコマクサ園に登ってきました
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_17335198.jpg
ガレ場のあちらに一株、こちらに一花と点在するコマクサ

どの子がきれいかな~、なんて探し回るひと時、独り占めでした


続いては、クルマユリ

富士見峠(野反峠)でチャチャチャと撮った中の一つです (4:51)
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18002265.jpg
コマクサ園へ続くお花畑に咲いていたもの …背景の黄色はニッコウキスゲ
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18003933.jpg
朝露に濡れた姿は初々しさMAX

同じ場所で、イブキトラノオと一緒に
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18010055.jpg
野反湖の湖岸に下りていく途中のお花畑で (6:42)
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18013055.jpg
背高ノッポの花だったので、空を背景に撮ってみました

野反湖を背景に入れたかったのですが、それは叶わぬ夢

同じ場所で…、こちらは花に付いた朝露が朝日を受けて輝いていました
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18014528.jpg
湖岸のお花畑で出会った、一番の美人さん
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18020440.jpg


シモツケ
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18125854.jpg
この花もあちこちで見られました
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18131814.jpg
わりと好きな花
野反湖(3) ~たくさんの花たち~ (2021/7/19撮影)_b0369971_18133415.jpg

野反湖に咲くいろんな花たち、(4) に続きます

Commented by tamataro1111 at 2021-07-26 08:43
お早うございます
次々と咲き誇る夏の花たちが。。。🌸
野反湖なんですね。。。
私も早く体力をつけて来年には山に行けるようになりたいですね。
Commented by toshis_photoblog at 2021-07-26 10:08
> tamataro1111さん
夏の高原の花はまさに百花繚。
コロナが終息し、体調が回復したら、ぜひ出かけてみてください。
野反湖は、人出が少ないのがいいですよ~。
toshi
Commented by h6928 at 2021-07-26 11:08
早朝の高原のひんやりした空気感が伝わってくる写真たちですね。
細かい粒の朝露をまんべんなく宿した植物たち・・・・、
毎日クソ暑い日々を過ごしていると
こうした画像を見ているだけで癒される思いです。
続編もあるのですね。楽しみです(^-^)
Commented by 西やん at 2021-07-26 20:43 x
シロバナのコマクサはなかったんでしょうか。
見付けると何か良いことがあるようでうれしいですね。
クルマユリは見た事が無いです。
最近は標高の高い所に出かけないから無理ですね。
皆さんの写真で行ったつもりになっています。
Commented by hotarublog3 at 2021-07-26 20:55
たくさんの山野草たちに出会えて、
toshiさんの行かれた時期はやはり最高でしたね!
来年行けるとしたら7月20日ごろを狙います^^
クルマユリの赤はとっても別嬪さんが見つかって鮮やかですね~
Commented by toshis_photoblog at 2021-07-26 21:21
> 西やんさん
小さなコマクサ園です。白は見たことはありませんね。
白いコマクサは、以前本白根山で見たことがあります。
クルマユリは、コオニユリよりもさらに小ぶりのユリ
で蠱惑的ですよ。姿を見かけると嬉しい花ですね。
県外ナンバーの車も数多く見かけますが、西やんさんの
ようにしっかり自粛している方もいらっしゃる…。自粛
している人のために、早くコロナ終息して欲しいですね。
toshi
Commented by toshis_photoblog at 2021-07-26 21:27
> h6928さん
癒されてもらえれば、とてもうれしいです。
暑いなか、家で静養中の6928さんにとってはつらい画像か
もしれませんが、暑さを感じることなく、高原の花を撮影
する至福の時をすごせていただきました。
来年はきっと、体調も本復し、コロナ禍も収まり、思う存分
撮影できると思います。
toshi
Commented by toshis_photoblog at 2021-07-26 21:32
> hotarublog3さん
何もかも最高でした。
野反湖にはもう一回行きたいと思います。私の好きなヤナギ
ランとマツムシソウが咲く頃、去年は8月21日に行ってます。
やはり早朝で、朝霧の中に咲くヤナギランとマツムシソウは
素晴らしかったですよ。ブログにも31日付で載せていますの
で覗いてみてください。
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-07-26 06:00 | 花 (山の花) | Comments(8)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi