夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)

散歩コースの一つになっているお寺に向かう途中、キツネノカミソリが咲いていました

何度も通った道なんですが、見たのは初めて… (16:47)
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15300466.jpg
野道横の斜面に、雑草に交じってたくさん花を咲かせていました
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15301404.jpg


赤城自然園、岩櫃山の麓などで見ていますが

わが家の近くでこんなに咲いていたとは…、びっくりです
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15302430.jpg



花の名前は、細長い葉が剃刀の刃に見え

そして、葉がない状態で花が咲き、まるで狐に化かされている様なので

狐の剃刀と名付けられた…という説があるようです

旧盆前後に咲く花なんで、秋の花かもしれません


ともあれ、キツネノカミソリを見つけたうれしさは格別
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15303481.jpg
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15304322.jpg
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15305344.jpg


さらに、ビニールハウスのそばでナツズイセン(夏水仙)を発見
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15435627.jpg
ハウスで仕事をしていた人に撮影させてくれと言ったら、「そらー、忘れな草だよー」だって…

何はともあれ、ご了解をいただいて
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15440539.jpg
お寺にも咲いていました
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15441849.jpg
ハウスの反対側には、紅白のキョウチクトウ(夾竹桃)が咲いていました
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15444594.jpg
紅白二つが寄り添うようにまん丸な形をして…、いい感じでした


お寺の近くでもう一つ、フヨウ(芙蓉) (17:12)
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15445706.jpg
朝咲いて夕方しぼむ一日花なので、この時間に見る花は萎れ気味
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15450927.jpg
この花ももう閉店間近
夏の花(13) ~キツネノカミソリ 他~ (2021/8/8撮影)_b0369971_15452243.jpg
ピンクの大ぶりな花はあでやかです


Commented by h6928 at 2021-08-17 08:56
何度も通り慣れた道なのに、
突然嬉しいサプライズだと喜びなお一層ですね(^_-)-☆
それこそキツネに良い意味で化かされたみたいで。
粋なキツネさんだったのでしょう。
本当は、たぶんですけど、いつもは草ぼうぼうだったところが、
たまたま花の咲く適期に草刈りが入って綺麗になった・・・、
のが真相かもしれませんね。
それまでは地味にしぶとく球根で陰ながら殖えていたのかも(^-^)
早春の頃には青々とした葉っぱで光を浴びて
球根は太らせられますから。
Commented by toshis_photoblog at 2021-08-17 19:35
> h6928さん
当地では、桜並木の下を毎月有志で下草刈りを行っています。そこ
の一部にヒガンバナが植えられていて、花が咲く9月は、草刈は花
芽が出る前に行うようにしています。
キツネノカミソリが咲いている場所ではどうなっているか把握して
いませんが、雑草の伸び方からすると、管理している人はあんまり
意識しているとは思えません。
キツネノカミソリが雑草刈りにもめげず、球根を増やしていたのか、
それともお狐様のお力なのか、さて真実はどちらでしょうか ?
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-08-17 20:10
夏の花と秋の花がせめぎあっている感じですね~
季節の変わり目を感じます。
我が近所にもキツネノカミソリが群生しているのですが、
近所の人の目が恥ずかしくて撮りに行けません^^;
人がいない時間帯をねらえばいいのでしょうけどね。
ナツズイセンと色違いのような花ですが、
両方とも素敵にとらえられましたね(*^-^*)
Commented by toshis_photoblog at 2021-08-17 20:30
> hotarublog3さん
赤城自然園とか、しっかり管理している所のキツネノカミソリは
見場がいいですが、ここのは雑草に半ば埋もれていました。
でも、見つけたときはうれしかったです。
近所の人の目が気になるのは私も同じです。基本、近くでは撮影
しないようにしていますが、夕焼けだけは例外にしています。夕
焼けが見られると、カメラを引っ提げて走っていく私を見て、変
な人と思われていることでしょう。
toshi
Commented by 西やん at 2021-08-17 20:35 x
キツネノカミソリ、あちらこちらで見ます。
色がちょっとさえないのが残念です。
芙蓉もきれいな花を咲かせてくれています。
家の近くでは夾竹桃、サルスベリの花の付きが少ないようです。
花にも裏表の年があるんでしょうか。
Commented by toshis_photoblog at 2021-08-17 21:21
> 西やんさん
いつもコメントありがとうございます。
夏は意外に多くの花が咲きますね。
西やんさんのブログ見させてもらいました。ちょうど
御岳山のところでした。レンゲショウマを見に行かれ
たのですね。花の感想はいかがでしたか…。
それにしても健脚ですね。
toshi
名前
URL
削除用パスワード
by toshis_photoblog | 2021-08-17 06:00 | 花 (里の花) | Comments(6)

群馬県前橋市在住、1951年9月生まれです。2016年3月にリタイアし、好きな花・山・旅、温泉、家庭菜園などの写真を撮ってブログに掲載しています。


by toshi